<< ステージ 3 >>

サイボットの大改造〜アームを取り付けサッカーマシンに!

07070902-w400.jpg

全体の半分くらいまで組み立てた
ことになるのかな?
 


07071301-w400.jpg

いよいよサイボットの「大改造」を
開始する

まずは電池ボックスを大型のヤツに
交換する
 


07071401-w400.jpg

いったん取り付けた基盤を外し、新たな
基盤を次々と追加していく
 


07071402-w400.jpg

このネジを締めよう・・・・
今締めたネジを外そう・・・・
 


07071403-w400.jpg

だんだん机の上が狭くなってきた…
 


07071404-w400.jpg

今までは1号づつ組み立てていたけど
この辺から2〜3号同時に組み立てる
ことにした

(今頃になって気付くなよ!(^_^;))
 


07071405-w400.jpg

ぼやきながも、サイボット大改造は続く
 


07071406-w400.jpg

バンパーを新しいパーツに交換するぜ!
 


07071407-w400.jpg

前輪も、タイヤからベアリングボールに
交換する
 


07071408-w400.jpg

基盤もウジャウジャと積層して、ついに
5段目まで積み重なっちゃった
 


07071409-w400.jpg

いよいよアームの組み立て開始
 


07071410-w400.jpg

内部には、赤外線センサとメカニカル
スイッチが組み込まれている
 


07071411-w400.jpg

2本のアームが出来上がったところ
 


07071412-w400.jpg

最初これが左右に動くのかと思っていた
 


07071414-w400.jpg

真ん中のパーツで、2本のアームが固定
される
 


07071413-w400.jpg

積層された基盤はついに6段目に突入!
 


07071415-w400.jpg

アーム部に内蔵されるダンパー組み立て
 


07071417-w400.jpg

これが動いてサッカーボールを「蹴る」
そうだ

意外と複雑な構造で、なかなか馬鹿には
出来ない感じ
 


07071418-w400.jpg

ここでもギヤ部分にグリスを塗りたくる
 


07071419-w400.jpg

組み立てが終わったアーム部分
 


07071421-w400.jpg

アーム前方窓には赤外線センサがついて
いて、赤外線を感知することが出来ると
言う
 


07071420-w400.jpg

いよいよサイボット本体に取り付ける
 


07071422-w400.jpg

アーム部を取り付けたサイボット
裏から見たら、まるでクワガタムシ
みたいですな
 


07071423-w400.jpg

なかなかカッコ良くなったじゃん!
 


07071424-w400.jpg

後ろ姿はこんな感じ
ただしサイドパネルは付けていない
 


07071426-w400.jpg

サッカーボールの組み立てを開始する
 


07071427-w400.jpg

このボールの名前は「サイボール」と
言うんだってさ

内部に赤外線発光部分があるのだ
 


07071428-w400.jpg

組み立てが終わったサイボール
 


07071429-w400.jpg

電池入れたら赤外線を発光し始めた!
 


07071430-w400.jpg

ゴールポストも完成し、サイボットが
サッカーマシンに変身した
 


07071431-w400.jpg

しかし実際には、ボールをゴールに
入れるのは至難の技だった…
 


07071501-w400.jpg

ステージ3が終わったところ
残りは3分の1くらいだろうか?