<< ステージ 1 >>

製作開始〜光と物体に反応するサイボット

07070401-w400.jpg

書斎に積み上げた本(?)の山。この山は
ご存知ディアゴスティーニ「週刊リアル
ロボット」の組み立て前の状態である。

創刊号発売 : 2003年03月04日
最終号発売 : 2005年08月23日

そのまま放置すること2年間、溜まりに
溜まった「全91冊」の山を見よ!

購入開始直後に「転勤」となり、これを
組み立てる時間が無いまま4年以上もの
月日が流れ去ってしまったのだ(^_^;)。

2007年7月、突如として思い立って
これを一挙に組み立てることにした!

 


03030602-w400.jpg

これが記念すべき創刊号だ!
 


03030601-w400.jpg

中を開くとこんな感じ
 


03031001-w400.jpg

いよいよ組み立てを開始する!
 


03031003-w400.jpg

まずは、ギヤボックスをフレームにネジ
止めする作業だ
 


03031002-w400.jpg

右側車輪を組み立ててみる
 


03031004-w400.jpg

続いて左車輪を組み立ててみる
 


03031005-w400.jpg

ここでギヤボックスのネジを締めよう
 


03031006-w400.jpg

次に、たった今締め上げたばかりのギヤ
ボックスのネジを外そう!
(初っ端から、なにやってんだか?)
 


07070402-w400.jpg
 
両輪のモーターを取り付けて、ギヤに
グリスを塗りたくる
 


07070501-w400.jpg
 
電池ボックスとコントローラ基盤の
取り付け
 


07070502-w400.jpg
 
なんか「掃除機」みたいに見えなくも
ないような…?
 


07070503-w400.jpg

青い前面パネルが付いた!

このパネルに光センサと超音波センサが
取り付けられることになっている
 


07070701-w400.jpg

白いサイドパネルを取り付けるとカブト
ガニみたいな感じになる
 


07070702-w400.jpg

2本の触覚が生えました!

この触覚の先端にはLEDがついていて
センサのモニタの役目をする
 


07070703-w400.jpg

ロボットの裏面に、ライントレース用
センサを取り付ける
 


07070704-w400.jpg

コントロール基盤も次々と積層する
 


07070705-w400.jpg

ついにライントレースに成功!
 


07070706-w400.jpg

第1段階のサイボットは、光と物体に
反応するだけのロボットであった

早い話「おしゃべりトーマス」みたいな
ものかも知れない?